
--年--月--日 --:--


ゲーム実況プレイ動画制作 ~録画編~

2009年12月05日 13:15

おはこんばんちわ! まず、本題に入る前に、どうぞこのURL先の記事を熟読して下さいませ。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki ☆ http://www18.atwiki.jp/live2ch/ ☆

まず、私の講座なんて必要なくなるはず!w

前置きはそんなものです!では、スタート!


動画録画

※ TVゲーム及び、携帯ゲーム機の録画について ※
①DVDプレイヤーの端子に繋いで録画、そのDVDからPCで吸い出し、AVIかMPEGにエンコードする。
②キャプチャ機能が付いているPCの外部出力  白 に、ゲームの端子を繋いで録画。
③キャプチャーボードを買います。

私の場合、②で初めて、最初のシリーズが終わるまでこのやり方だったんですけど、画質がどうも悪いので、
思い切って③のキャプチャーボードのやり方にしました。ただ、録画画面とプレイとの間にキャプチャーボードの性能によりけりですが、遅延が発生します。

①のやり方は、ちょいさんがやってるやり方です。一応勉強して知ってはいますけど、自信が無いのでご容赦を。
②は、③のやり方より、シンプル。ただ端子を挿しこむだけなので割愛させていただきます。

では、続きをどうぞv( ̄Д ̄)v

用意するもの
・TV

・キャプチャーボード
写真
 

中継プラグ ・分配ケーブル ・パソコン ・マイク

マイクはこんなものを使っています。

写真 4
SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PC50
マイクは、安くても高くても、何でもいいです。ただ、このマイクは優秀です。
設置がなんとなく不安定なんですけども、今までで一番壊れにくく
ホワイトノイズも少ないし場所を取りません。集音もいいので、適当な距離でしゃべってれば撮れてます。

・イヤホンorヘッドホン
・ゲーム実機 + S端子ケーブル
・PSP + S端子ケーブル

キャプチャーボードはS端子対応なので、S端子ケーブルを買ってください。

いいキャプチャーボードを買った方は、こんな回りくどいケーブルは要りません。
ダイレクトビューが付いているキャプチャーボードを使用すると、PC画面を録画or生配信ができます。
また、それは、別の機会にでも。。。

これらを、PCとTVにつなげていきます。
写真 3
左の端子をTVに、USBをPCにとりつけて下さい。

①中継プラグに分配ケーブルの片方の端子(1)を差し込む。
②中継プラグのもう片方にゲーム機の端子を差し込む。
③キャプチャーボードにゲーム機のあまったS端子と分配ケーブル(2)の端子を差し込む
そうすると、分配ケーブルの端子が一つあまるので、それをTVに。
USBケーブルをPCにさして下さい。
アップだとこんな感じ。
写真 2

PCは録画専用と割り切りますヾ(*´∀`*)ノ 音も遅延するので、キャプチャソフトで音なくします。それか、ステレオミュートでおk。
TVで、プレイしていきます。

※TVのイヤホンの穴に、イヤホンかヘッドホンを付けて下さい。
 音が漏れていると、マイクにゲーム音が入ってしまいます。




このキャプチャーボードで押し通しますw あくまで、私のやり方ですので( ^ω^ )
その場合、こういったキャプチャソフトがついてきます。
dougaseisaku.jpg
何でしょうかね。説明書なげっぱなしで、よくわかりませんでした。まぁ、よくある事ですよね。

さて、ゲーム実況プレイに限って説明しますお(´・ω・`)
チャラン!インポートをクリックして、デバイスをキャプチャを選択、クリックします。

すると、こんな画面が出てきます。
dougaseisaku2.jpg
設定は、この画面通りでおkです。
保存先は、お好きな所でおkです。専用にフォルダを作っておくと便利ですね。



PSPの場合のみ、お読み下さいコーナー
PSPの場合、PSPのトップホームの画面から、外部出力設定をしなければなりません。
おっと画像を紛失したぜ。
後で、貼りなおします。まぁ、一番左の設定から探してね!




まんどいとか、決して・・・まんどいとか思って、一緒にしてる訳じゃないんだからねっ!
・・・・・
あの、下の方にマイクで録音するき満々のマークが見えてると思うんですけど、
ウィンドウズに最初から搭載されている、サウンドレコーダーというソフトです。
これをクリックすると、録音されます。

XPは、ほんの少ししか録音してくれません。某サイトを参考にして、撮れてなくって
おのれ!あの実況者め!たばかったか!てなんて思ったりなんかしてません。

そんな時は、フリーの録音ソフトをお試しください。
SoundEngine Freeこれがいいと思います。クリックすると、DLページに飛びます。
声が小さい場合、大きくする事も可能です。
その他エフェクトもついていて、簡単な歌ってみたもできるんじゃまいかいきたす。

MPEGにすると、(ていうか、MPEGにしてください)
そのまま編集に持ち込めるらしんですけど、プラグインめっさ入れたのに
私のPCじゃ無理でした。

でも、どうせ左右に「あまり」が出てしまいます。
その左右のあまりを消すために、エンコードしますので、画面いっぱいで見せたい方は、後述します。

とりあえず、まぁ、ここまで出来たら、

①キャプチャを開始を押す
②音声の録音を開始する。


で、撮ってみて下さいね。


さて、MPEGで撮れました。よね?
保存先のフォルダに動画が、
音声もドキュメントか、指定したフォルダに入ってます。

そのまま、編集して合体できます。けれど、
PS2やPS1、そしてPSP等で録画する場合、
上下左右に黒い「あまり」の部分が出てきます。
特に顕著なのがPSP。
あまりだらけで、最初困惑しました。
dougaseisaku3.jpg
こんな感じですね。

あまりをぶったぎる為にaviutlというソフトを使います。
導入方法ですか?これこそ、wiki見てください。上のです。頑張って!
あたしの説明より、分かりやすいと思うのでw でもあまり解消は、ここを読んでねw載ってないので。
導入したら、MPEGも受け入れてくれると思います。
動画をスライドして、aviutlで立ち上げます。
dougaseisaku4.jpg
はい!そして、設定のクリッピング・リサイズを選択します。
数値は、だいたいでいいんですよ。参考までにこういった感じで。
PS1・2は左右を調節すると見やすくなります。

そして、AVIで出力してください。

これで、動画の録画は終了します。

一緒にゲーム実況ができるといいですね!拙い説明でしたが、ここまで付き合って下さってありがとうございました。

じゃっ!またにてぃ☆


コメント

  1. age | URL | -

    おおw画像付きで詳しくありがとうございます^^

    やはりキャプチャボード買ってこなきゃw

    wikiと記事を何回も読み直してみます、

    べ、べつに感謝なんて///・・・ありがとうとか思ってたり嬉し涙とか流してないんだからねっ(´:ω;)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://niconicomumu.blog57.fc2.com/tb.php/270-d704bdce
この記事へのトラックバック


最新記事


